平和のための戦争展「とうかつ」2015年08月21日

17回目となる、平和の戦争展「とうかつ」が、柏市中央公民館で今日から3日間開催されています。さっそく今日、展示物を拝見させていただきました。戦時中の武器や生活実態などの展示がこれまでのように行われていましたが、今年の特徴は「戦争する国づくり」のコーナー、沖縄の新基地建設のコーナーが大きく設けられていたことでした。

 そしてもう一つは、「東京大空襲絵図」が展示されていたことです。絵図と言っても入口の脇の絵は、たたみ何畳分もあるような大きなまさに壁画でした。空襲の模様がリアルに表現されていて、圧倒される絵となっていました。流山市在住の吉野山隆英さんの作品と紹介されていました。

 会場入口

 

 「東京大空襲絵図」、圧巻でした

 

 「原爆の火」。広島市の郊外での、原爆の残り火を平和のシンボルとして全国に広げた一つ。流山市の坂さんが27年間、ともし続けているものだそうです。

 

 

 今日、夕方からは柏駅東口で、市議団のみなさんとともに、戦争法案反対の宣伝署名を行いました。1時間で、署名は40筆でした。自衛隊の統幕内部で作成された、戦争法を先取り・具体化している文書を共産党の小池晃参院議員が暴露してから、戦前と同じような軍部独走の実態が浮かび上がってきました。その文書ではまさにアメリカ軍と肩を並べて自衛隊が海外での武力行使を行う日程まで示されているのです。国民には「丁寧に説明し理解していただく」と表向き表明している、その裏側では、法案成立を前提に、武力行使の具体化が行われている、こんな国民を騙す、愚弄するようなことは断じて許されません。国民無視、国会軽視の安倍政権のこんなやり方を粉砕するためにも、山場を迎える今月末、さらに運動を広げていこう。




戦後70年、終戦記念日宣伝2015年08月15日

今日は戦後70年の終戦記念日。新しくなった5名の市議団のみなさんとともに柏駅東口で平和への訴え・宣伝を行いました。市会議員選挙が終わって一週間であり、駅を行きかう方々から5名の市議団へ祝福が送られる光景が目立ちました。

 戦争法案反対の国民のうねりは留まるところを知らずに、世代を超えて広がってきています。そんな中昨日、安倍首相は「戦後70年談話」を発表。しかしきわめて欺瞞に満ちたものであり、今日の宣伝でも「70年談話」への批判の訴えが行われました。

 テレビ・新聞でも報道されているように、たしかに「侵略」「植民地的支配」「反省」「お詫び」の文言はちりばめられていますが、よくよくこの談話を読んでいただきたい。安倍首相はまったく自分の言葉で語っていません。過去に日本は「反省」や「お詫び」を表明したと引用しているだけです。おかしいではありませんか。いま自分の責任で戦争法案を上程し、数の力でねじ込もうとしているのですから、過去の戦争について自らの言葉で語るべきではないだろうか。

 さらに「事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはいけない」とも述べています。ならばなせいま、集団的自衛権行使に踏み切る必要があるのか、安倍首相が今やろうとしているのはアメリカといっしょに国際紛争の舞台での武力行使を可能としようとすることではないのか。一方では「武力の威嚇や行使を…用いていはけない」と言い、一方では「戦争する国づくり」を数の力でゴリ押ししようとしている、こんな国民を愚弄するような欺瞞が許されるだろうか。

 また「あの戦争になんの関わりもない子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」とも述べたが、これは安倍首相の本音だろう。日本が犯した過ち、過去のあの戦争を次世代の子どもたちは忘れろとも言いたいのだろうか。過去の歴史の目を閉ざしていたら、それこそ国際社会からは見放されてしまうだろう。旧西ドイツのワイツゼッカー元大統領の議会演説に有名な言葉がある「過去に目を閉ざすものは、現在にも盲目になる」というもの。過去の過ち、戦争を忘れさせるのではなく、間違いは間違いとして歴史の事実をきちんと次世代に伝え、二度と戦争は起こさせない、憲法9条を守り、平和の礎を築いていくことこそ、まさに今を生きる大人の、そして政治の責任なのではないだろうか。過去の歴史に蓋をしてしまう、この根底には安倍首相自身があの戦争が間違った戦争だと認めず、反省すらしていないことをも物語っているのではないだろうか。そして記者会見では戦争法案への強行姿勢を示したとも報道されています。

 この8月、安倍政権の反動的野望を正面から打ち砕くたたかいが求められています。もう一回り大きな国民の包囲網を作るために汗を流そう。





柏市、悲願の日本共産党5議席実現2015年08月12日

9日投票の柏市議選で、日本共産党は実に約40年ぶりに議席増を果たし、悲願の5議席を実現することができました。ご支援いただいたみなさんにこころから感謝申し上げます。現職の4人はすべて得票増を果たし、新人のやざわ英雄候補も2300を超える得票となりました。得票、得票率ともに前回の実に1,3倍という快挙でした。

 問われるのはこれからです。5名の市議団と力を合わせ、急がなければならないのは、戦争法案を廃案に追い込む運動を一気に広げていくことです。暑かった選挙の後ですが、この8月、さらに気持ちを熱くもってがんばっていきます。

 

  翌10日は、5人そろって、柏駅東口で市民のみなさんへ選挙結果の報告を行いました。その後、私はやざわ英雄新議員といっしょに、宣伝カーで地域を回り、選挙の報告をしました。

 

 あけて11日は、南房総地域の鋸南町へ。三輪、寺尾両県議、木幡事務局長といっしょに、汚染土壌の埋立問題で、反対する会の方々や、白石治和町長からお話を伺いました。この間の一連の手続きや許認可での県のズサンな実態が浮かび上がってきました。

「鋸南町の環境と子どもを守る会」と汚染土埋立反対協議会のみなさんとの懇談。「認可違反をした業者に対して県は甘い。採石作業の段階で県が毅然とした対応をしていれば、こんな問題は起こらなかった」と怒りを爆発させました。

 

 白石町長との懇談。町長は「『汚染土上処理業の事前協議は終了していない』これが町の立場だ。町の意見照会はまともにやられていない」と憤激し「断固、反対を貫く」とキッパリ表明。

 

鋸南町の日本共産党三国議員と、海岸線で

 

 

12日、今日は、県教育庁への申し入れ。来年、実教出版の「高校日本史」教科書を選定した学校長に対して、またまた圧力をかけるような文書を発出。明らかに特定教科書を排除すことを意図したものであり断じて許されません。これまでも圧力をかけてきた理由であった「生徒の混乱」などというようなことはいっさいなかったと県教委も認め、その根拠は完全に破綻しているのに、執拗に介入を行おうとするものです。いつまでこんな介入を続けるのかとの問いに、「来年以降のことはわからないが、必要なら同様の指導を行う」と述べるなど、実教出版教科書の使用がなくなるまで行うといわんばかりの態度であり、現場で誠実に生徒たちと向き合っている先生方、幅広い県民との共同をさらに広げていき、何としてもストップさせるために力を尽くさなければと強く感じました。

 「戦争する国づくり」と一体のものであることは明らかであり、戦後70年、あの戦争への歴史認識が問われており、教育の分野から歴史を後戻りさせるわけにはいかないとの思いも強くしました。




猛暑の中の柏まつり2015年07月28日

25日、26日と恒例の柏まつりが行われました。今年もすごい賑わいで、例年以上の人出だったのではないだろうか。

 とにかく暑かったです。が、今年も神輿パレードに参加しました。ストレス解消、いい汗を流しました。

 

 若者たちが準備中、これから出発です。

 

 担ぎ出す前の神事です

 

 例年やっている纏がまつりを盛り上げます。




夏期議員研修会2015年07月24日

昨日から一泊で、党県の議員研修会に参加してきました。

 昨日の冒頭には、いっせい選挙などで当選した1期目の新人議員の方々、17名が発言。感動的で圧巻でした。みんな選挙のときや地域活動で出された住民の声をしっかりと受け止め、その願い実現のために懸命に調査活動で努力をしている話がされました。また議会質問の内容なども語られ、日本共産党議員としての本領を発揮した議会活動をはじめている姿に頼もしいものを感じたし、私自身も改めて初心を思い起こし。新鮮に受け止めることができました。

 今日はいま取り組んでいる戦争法案阻止の運動や、党員拡大の取組みを分散会で論議しました。私の参加した分散会でも戦争法案阻止へ、市民や青年が変わってきていることなどがリアルに語られました。また各地で超党派で他会派の議員たちと共同での街頭宣伝などが取り組まれたり、多彩で知恵を発揮した運動へと発展している姿も浮き彫りになりました。

 

昨日は参院千葉選挙区、浅野ふみ子候補があいさつをし、今日は比例代表候補の椎葉かずゆきさんも駆けつけ決意を語られました。




住民は怒っている「オール鋸南の叫び」2015年07月22日

今日は安房郡鋸南町の住民のみなさんが、汚染土埋立施設の許可をめぐり、県への抗議のアピールをする集会、デモが行われました。住民のみなさんは大型バス5台で300人の方々が2時間近くかけて千葉市の中央公園に集結し、怒りの拳を振り上げました。日本共産党も県議団5名全員で激励に駆けつけました。

 砕石業者として鋸南町で砕取事業を行っていた鋸南開発㈱は、認可違反を繰り返し、結局、埋め戻す土がないと言うことで、汚染土で埋め戻そうと企て、埋立施設を建設しました。そして今、そのために5月に汚染土壌処理業の許可申請を県に提出しています。

 汚染土壌埋立施設の建設に当たり、県は施設の300メートル以内の住民の同意を取るよう指導しましたが、多くの住民が反対を表明したため、住民同意は法的要件ではないと手のひらを返したような態度に出ました。

 「国のガイドラインに則った処理施設を建設して、有害物質が溶け出さないよう処理して埋めるので安全」といわれても、土壌汚染対策法では持ち込まれる土砂の検査が義務付けられていないのです。どんなに危険なものが持ち込まれるかわからない。しかも施設が破損して漏れ出さない、溶け出さないという保証はどこにもなく、住民が不安に思うのは当然です。

 いったん有害物質等の汚染が起これば、命や健康を脅かし、農業、漁業、観光への影響も計り知れないものがあり、住民と町にとっては死活問題にもなりかねません。ですから県議会へは、人口8000人の鋸南町で、1万人を超える反対署名が届けられ、まさに「オール鋸南」の運動に発展しています。

 いま、何より求められているのは、「住民の理解と合意」を前提にした行政運営であり、法も守らない業者に対し県が毅然とした態度で臨むことです。

 集会では、環境生活常任委員会所属の三輪由美県議が党を代表して激励のあいさつを行い、「住民のみなさんとともに最後まで頑張りぬく」決意を表明しました。日本共産党県議団は来月、現地で町長や住民団体のみなさんとの懇談を計画しています。住民のみなさんの思いをしっかり受け止め、9月議会に望みます。

 

 午前11時半、照りつける猛暑の中、300人が集結しました。

 千葉労連も町ぐるみの運動を支援

 5人の県議団がそろって激励に駆けつけました。

 集会開会、責任者が力強くあいさつ

 鋸南町長も駆けつけあいさつ「地方自治の問題として反対を表明」

 県庁までアピールデモ「住民の声を聞け」「森田知事は許可するな」

 

 

今朝の宣伝は柏駅南口。やざわ英雄候補、くさかみや子市議が訴えました。西口では無所属新人の候補が、南口下では無所属現職議員が宣伝。市議選もヒートアップしてきています。




ちょっと変わってきているゾ早朝駅頭2015年07月21日

今朝は、くさかみや子市議と地域の方々と定例の東口宣伝、戦争法案を先週衆院で強行し、直近の世論調査では内閣支持率が急落し、実に3割台まで落ち込んだと報道された連休明けの宣伝。

今までとちょっと様子が違うなと感じさせられました。「くさかみや子市議の『戦争法案ストップ』のチラシです」とマイクで繰り返すと、歩いてくる方が顔を上げて、ビラを受け取ってくれる。「93年間、反戦平和を掲げ続けてきた日本共産党、ブレずに戦争法廃案までがんばります」と訴えるとこれにも顔を上げて応えてくれる。先週までとはちょっと日本共産党への見方が違ってきているなと感じさせられ宣伝でした。

 「日本共産党の議席の前進が、戦争法を食い止める確かな力になる」ことをもっともっと押し出していこう。93年の歴史に裏打ちされた日本共産党だからブレずにがんばれる、草の根の党組織を持った日本共産党だから市民といっしょに運動し、戦争法廃止までがんばれる、この姿を徹底して訴えていこう。

 自民党支持者も公明党支持者も、その多くは「十分に説明しているとは思わない」と答えているのだから、今こそいっしょに力を合わせるときではないだろうか



柏民主商工会の総会2015年07月19日

今日は、第42回柏民主商工会の定期総会が行われ、参加しあいさつをさせていただきました。

 民商は中小業者、商店などの営業と暮らしを守る、全国に組織を持つ団体として活動しています。「自分の税金は自分で計算して支払う」として、業者のみなさんの自主申告を援助し、毎年3月に行われている「重税反対集会」では、柏市でも中核としての役割を発揮しています。税務署の横暴な調査・徴収にも業者と一緒に果敢に立ち上がり、税務署交渉なども行っています。 

 また地域では、平和と民主主義を守る運動の一翼を担い、柏市でも先頭に立って活動している組織です。

 吉田会長は冒頭あいさつで「戦争法案を廃案に追い込むために会員みんなが力を発揮しよう、同時に今年は何としても200名の柏民商を作り上げよう」と訴えました。

 日本共産党からは、くさかみや子市議、平野光一市議、武藤みつえ市議、そしてやざわ英雄予定候補が参加し、89日の市議選挙でがんばる決意を表明しました。

 

 私もあいさつで、戦争法案の衆院強行可決以降、内閣支持率が急落している実態を示し「いま、みんなが戦争法案を廃案にと言う思いと同時に、安倍政権をもう終わりにしよう、内閣打倒の声をあげ始めている」「柏市議選で日本共産党の5議席を実現し、柏市から安倍政権打倒の声を政府に突きつけよう」と訴えさせていただきました。

 

 

 昨夜の「豊四季団地まつり」は、小雨の中でしたが、たくさんの人でにぎわっていました。残念でしたが盆踊りは、雨脚が強まってきたので途中で中止となってしまいました。今夜も行われます。




平和行進、元気に出発2015年07月18日

2015国民平和大行進が柏市内で行われました。朝9時、市役所前で出発式に参加しました。蒸し暑い中でしたが100名近くの方が集まりました。

 通し行進者の五十嵐さんが「東京まであと5日、戦争法案廃案も訴え元気にがんばる」と冒頭、決意を表明。

 

 東葛教組の方は、腹話術でアピール

 

 民青の方は「戦争法案反対の官邸前行動は、若い人でいっぱいでした。若者がいま声を上げ、行動を起こしています」と訴えました。

 

 日本共産党は、市議団4名とやざわ英雄予定候補が参加し、揃ってあいさつをしました。

 

 元気に市役所前を出発です。

 

 今日のしんぶん「赤旗」日刊紙には、野田市の根本市長が登場。「集団的自衛権を否定したのが憲法9条です。ここに日本国憲法の肝、一番のポイントがあります。この肝を抜いた議論をしてもだめです」と、安保関連法案は憲法違反だと指摘。「公務員には憲法遵守義務があります」と語っています。森田県知事も、秋山柏市長も同じように「国が議論をして決める」と、まったくの他人事と言う態度に終始しています。政治家としての矜持を自らの言葉で示すときではないだろうか。老若男女、国民みんなが自分の意思で声を上げ、行動を起こしてきているのだから……


今夜は豊四季団地の「まつり」です。夜、平野光一市議、後援会のみなさんと繰り出します。

たたかいはこれからだ2015年07月17日

昨日、自民・公明の政府与党は衆議院で「戦争法案」を強行可決しました。夕方、柏駅東口で行った緊急抗議宣伝には300人が集まり、政府与党の暴挙に怒りの声を発しました。斉藤和子衆院議員が、本会議終了後、柏駅に駆けつけ国会報告を行いました。私は定例県議団会議の日であり、ギリギリ終了間際の参加となりました。「戦争法案」の廃案を求める署名は、一時間で80筆を超え、かつてない市民の怒りが集まりました。

 一昨日の特別委員会での、騒然となる中での強行採決は、翌日テレビ各局が放映しましたが、国会周辺の抗議行動は深夜まで続き、参加者10万人という規模にまで膨れ上がったというんですから、私も経験したことのないようなうねりが作られつつあることを感じました。しかも国会周辺だけではなく、柏駅のように全国各地で抗議のアピール行動が取り組まれていますから、まさに列島騒然と言うような「戦争法案」反対の動きが作られてきているんじゃないだろうか。

 いま市民の怒りの矛先は「戦争法案反対」だけに向けられているんじゃない。「民主主義って何なの」「こんな決め方、アリなの」と、強権的、独善的といわれる、いまの政治のあり方そのものへ向かいつつあるのではないでしょうか。

 どの世論調査を見ても、国民の5割以上が「憲法違反」だと批判し、6割以上が「今度の国会で成立反対」を表明し、8割以上の人たちが「政府は十分に説明していない」と答えています。なのにそんなことはお構いなし。「自分たちの判断は正しいんだ」と言わんばかりに、国民の声など無視し、数の力でごり押ししてくる。「数の力」を持っていれば何をやってもいいんだなどということがまかり通ってしまったら、議会で議論する意味がなくなるではありませんか。まさに独裁政治の始まりです。国民は自・公政権に白紙委任をしたわけではありません。「こんなことを見過ごしていいのか」と誰もが思い始めている、だから、いまみんなが立ち上がり始めいるのではないでしょうか。

 だいたい安倍首相や与党の言い方も、まったく論理が通らない。海外で戦争をする集団的自衛権行使を認めているのに、これまでの平和の歩みや専守防衛に変わりはないと言う。最高法規である憲法の解釈を勝手にいいように変えても、立憲主義に反しない、憲法違反でないと言う。おかしいではありませんか。何も変わらないのならなぜ、いま集団定期自衛権行使なのか、まったく説明になっていません。安倍首相にはもう、憲政を担う資格すらないことが国民の目にも見えてきているのではないだろうか。

 論戦の舞台は参議院に移ります。まさにたたかいはこれからです。矛盾を周知の上で、ごり押ししなければならない、明らかにいま守勢にたたされているの安倍政権の側ではありませんか。大義は国民の運動にこそあります。もう黙っているときではありません。傍観しているときではありません。できるところから「戦争法案反対」「民主主義を守れ」の声を広げていこうではありませんか。

 

 わが家の玄関ドアです。妻が家族の意思を表しました。

 

 昨日の国会の様子、野党合同の抗議集会。志位委員長の訴え、斉藤和子衆院議員

 

 共産党国会議員団揃っての、国会前抗議集会。