終日、街頭からの訴え2015年03月28日

今日は汗ばむような陽気になりました。朝から日没まで、終日、宣伝カーでの訴え、柏駅での署名宣伝を行いました。午前中は松葉町地域、街の雰囲気が温かくなってきていると感じました。松葉中学校近くでの宣伝では、出てきて聞いてくれた方、歩みよってきて声をかけてくれる方が何人もいました。経歴リーフをもってお礼に行くと「がんばってください。安倍さんは危険だ、応援しています」と話してくれ、勇気付けられる宣伝となりました。

 午後のゴールデンタイムは柏駅西口での、戦争立法ストップと政党助成金廃止の署名宣伝。一時間の取り組みで、59筆とこれまでになく積極的に署名に足を向けてくれました。若いカップルは「アッ、戦争立法だ、署名して行こう」と二人で署名。別の青年は「茨城だけどいいんですか」といって、「なんかだんだん危ない方向に行くみたいで」と署名をしてくれました。宣伝カーに近づいてきた青年は「志位さん来るんですか、いつですか」と話になり、親にも渡しますとチラシを持っていきました。

 若い人たちも「戦争立法」具体化の危険な動きを感じ取り、このままではいけないという思いを強くしているのではと感じさせられました。同時に、今度の選挙で審判を下し、立法措置を断念させるまでに宣伝の規模を一気に広げる必要性を強くしました。「今度の選挙で勝負をかける」意気込みでの取り組みが求められています。

 

 

 東武柏駅にホーム柵設置。前から工事をやっていましたが、昨日、ホーム柵が稼動しているのに気付きました。船橋駅に続いての設置です。ホームへの転落や列車との接触事故防止のために設置が進められています。2006年のバリアフリー新法施行により徐々に設置が進められてきています。





コメント

トラックバック