選挙前日、関心が高まってきているゾ2015年04月02日

今朝の宣伝は柏駅西口。走りながら「ガンバレ」と叫んでコンコースにかけこんでいく方。ビラを受け取り大きくVサインを示していく方。握手をしに来てくれる方。「今度もがんばってくれ、うちは一族郎党12人は大丈夫だから」と話しかけてきた方などなど、本当にあたたかさを感じる宣伝でした。

 

 午前中は南部地域で宣伝カーからの訴え。6箇所の宣伝の中で、5箇所で家から出てきてくれるなど激励を受けました。西山地域では家の影で聞いていてくれた方にお礼に行くと、目を潤ませ唇を震わせながら「お聞きしました、ぜひお願いします」と言ってくれガッチリ握手。隣りの八百屋さんのご夫婦は「アベノミクスは下まで来ていないし来ないよ。下から良くしないと景気は良くならない。このままだと店じまいだ。」と言いながら「頼れるのは共産党だけだよ、頼むよ」と。

 南増尾リフレッシュプラザ近くの住宅街。出てきれくれた女性の方「私たちはいいけど、息子や孫のことが心配です」というので、話をすると「安倍さんは本気で戦争するんでしょうか、なんだか怖いです」と戦争立法への不安が出されました。庭で草取りをしていた男性の方、行くと拍手を送ってくれました。 

 

 明日から選挙がスタートします。市民はいま宣伝カーからの訴えなどに耳を傾け始まってきている、選挙への関心が高まってきているという感じを強くしました。初盤の勢いが選挙戦を左右します。もう政策を堂々と訴えられるのは共産党しかありませんから、胸を張って元気に日本共産党の訴えを柏の隅々にとどろかせよう。

 

 昼休憩は武藤みつえ事務所。到着すると東京葛飾区からの応援隊が実に13人も駆けつけてくれていました。久しぶりにお会いする懐かしい方もいて、一人ひとりにお礼と握手をさせていただきました。本当にありがとうございます。




コメント

トラックバック