今日もたくさんの祝福をいただきました2015年04月16日

今朝は駅頭宣伝の前に、団地のセンター(商店街脇の広場)に顔を出しました。620分、みんなが集まりだしてきました。ウォーキングが終わった方たち、自宅から出てきた方たちなどで20人以上に。「ラジオ体操第一」の放送が流れるとみんな背筋を伸ばして準備します。

 参加者がみんな「おめでとう」と手を振ってくれました。「よくがんばりましたね」「すごく票を伸ばしましたね」などの祝福を受けて握手。地元のあたたかさを感じました。ありがとうございました。

 

 朝の駅は、新柏。くさか市議と地域の方々、宇野さんも参加してくれました。笑顔で会釈してくれる方たちなど、今までとは雰囲気が変わっていました。

 

 

 昼時には、団地内のお米屋さんへ。数日前にお店の前での「だんごパーティ」開催のチラシがポストに入っており、その参加券を持っていくとおだんごが食べ放題ということで、たくさんの人たちでにぎわっていました。だんごは餅米から作ったものではなく、北海道の「ゆめぴりか」、普通のお米から作った草だんごでした。ご主人の話によると、米粉にしてだんごを作るわけではなく、独特の技法で作られたものだそうです。餡子ときな粉のだんごが本当においしくて、気兼ねしながら「おかわり」をしてしまいました。

 

 ここでもたくさんの方から声をかけていただき、「私はずっと自民党にしか投票したことがなかったけれど、今回はあんたに入れました」という男性の方は「安倍のやり方はコワイ。私は戦争を経験しているが、安倍はそんな経験はないのに、戦争の道を進んでいる」「戦時中のことを知っているが、もう共産党しかないと思っている」とうれしい言葉をいただきました。

 お米屋さんの隣りの店主は「景気が悪すぎる。上のほうだけ儲かっていて、下まで来ないよ」「共産党は消費税10%はダメだといっているんだから、がんばってよ」と。

 安倍政権の暴走政治に立ち向かっている共産党の姿が少しずつ浸透してきているなと感じさせられました。この期待に応えるには、今度はいっせい選挙後半戦でさらなる躍進という結果を出すことだ、あと一週間、ガンバロー。

 

 今朝、末娘から誕生日プレゼントが。靴下だそうです。曰く「何をあげても身につけてくれないから、靴下ならね」と。そんなことなく戴いたものは少しずつ身につけているんだけどなあと反省。




コメント

トラックバック