平和行進、元気に出発2015年07月18日

2015国民平和大行進が柏市内で行われました。朝9時、市役所前で出発式に参加しました。蒸し暑い中でしたが100名近くの方が集まりました。

 通し行進者の五十嵐さんが「東京まであと5日、戦争法案廃案も訴え元気にがんばる」と冒頭、決意を表明。

 

 東葛教組の方は、腹話術でアピール

 

 民青の方は「戦争法案反対の官邸前行動は、若い人でいっぱいでした。若者がいま声を上げ、行動を起こしています」と訴えました。

 

 日本共産党は、市議団4名とやざわ英雄予定候補が参加し、揃ってあいさつをしました。

 

 元気に市役所前を出発です。

 

 今日のしんぶん「赤旗」日刊紙には、野田市の根本市長が登場。「集団的自衛権を否定したのが憲法9条です。ここに日本国憲法の肝、一番のポイントがあります。この肝を抜いた議論をしてもだめです」と、安保関連法案は憲法違反だと指摘。「公務員には憲法遵守義務があります」と語っています。森田県知事も、秋山柏市長も同じように「国が議論をして決める」と、まったくの他人事と言う態度に終始しています。政治家としての矜持を自らの言葉で示すときではないだろうか。老若男女、国民みんなが自分の意思で声を上げ、行動を起こしてきているのだから……


今夜は豊四季団地の「まつり」です。夜、平野光一市議、後援会のみなさんと繰り出します。

コメント

トラックバック