今日から、炊き出しが始まりました2015年03月14日

サア、投票日まで一ヶ月をきりました。今日から炊き出しスタートです。一ヶ月間、毎日、調理師だったYさんが引き受けてくれます。Yさんはメニューが豊富でみんなに好評です。楽しみが一つ増えました。元気になってみんなでガンガン押しまくりましょう。

コーヒーもついていました。

 

 

 今日の特別宣伝は、柏駅東口のダブルデッキです。ずっと続けている政党助成金廃止の署名のお願いをしました。ちょっと前までダブルデツ キ のこの場所で民主党が元総理を呼んでの街頭演説をやっていました。駅前宣伝戦もヒートアップしてきています。いま求められているのは、どの党にも負けない気概と構えとその規模。そして最も必要なのがアピールする中身です。この点では日本共産党は誰にも負けません。安倍政権の暴走に立ち向かえる唯一の党であり、その姿は市民のみなさんにも見え始まってきています。いまがガンバリ時です。

 今日の署名宣伝には20人を超える方々に参加していただき勢いのある宣伝になりました。やっぱり土曜日です、デッキはたくさんの人でにぎわっており、次々、署名に足を止めていただきました。二人連れの女性の方、署名板を差し出すとじっと見つめ「アッ共産党ネ、なら安心だわ」と言って署名に応じていただき、「いま民主党のを見てきたけど、やっぱりもう共産党しかないわよね」「そうよ、これだって(政党助成金)貰ってないのは共産党だけでしょ」「ちょっとあんたがんばってよ」「何よこの人、加藤さんでしょうよ。うちの近所に写真貼ってあるからいつも見ているわよ」「アッそう、がんばってね」と、これは署名をしながらの二人の会話です。その後、ガッチリ握手。

別な高齢の方は「これ(政党助成金)おかしいですよね。自分たちが決めて、自分たちが貰っているんでしょう。共産党は貰っていないんだから偉いですよ。これはやめさせたいですね」と。私も「がんばります」との返答に力がこもりました。

だんだん浸透してきているぞ、「清潔一番の共産党」だから「まかせて安心共産党」をもっともっと広げよう。