小野里予定候補、早朝駅宣デビュー?2014年11月20日

今朝の定例駅宣伝は、柏駅西口。千葉8区・小野里ていりょう予定候補の早朝駅宣デビューの予定でしたが、今朝は「市立柏病院現地建替え対策委員会」の面々が、のぼりを林立し、ハンドマイクで宣伝をしていました。

 交代で宣伝をすることになりましたが、私と平野市議、小野里候補も急遽、建替え対策委員会の宣伝を応援することに。

 地元では「現地での建替を」と18,000名を超える署名を集めているのに、市長は「新しい病院は新しい場所で」などと、まったく理由にならない口実で、柏の葉キャンパス地域・開発エリア内への移転を表明しています。これは市民の声を蔑ろにした、行政運営の根本に関わる問題であり、市政のあり方が問われる全市民的問題ですと訴えさせていただきました。

 来週、24日(祝)、午後2時から松葉中学校で市長による説明と意見交換が行われます。127日(日)には、TBSテレビ「噂の東京マガジン」で市立病院建替え問題が放映されることになりました。

 市長が市立病院を移転しようとしているのは、県がTX沿線で区画整理を行っている「柏北部中央地区」の中の小学校建設予定地内です。私は当然、県当局と事前協議が行われているだろうと思い問い合わせをしました。しかしつくばエクスプレス沿線事業の担当者は「まったく柏市からの話はありません。県も新聞報道程度の情報のみです」というのです。病院を建設するには、小学校建設予定の変更、つまり事業計画の変更手続きが必要になるとのことです。それよりも県は「小学校用地として柏市が活用を予定しているのは、2,5haです。その内病院用地として1,5haだけ保留地を購入するといっても…」「基本は2,5haの保留地を購入していただくというのが県の立場」と強調しました。この土地をまるまる購入するには、45億円程度にもなります。

 市長が言う、キャンパス駅周辺エリアへの移転というのは、どこまで信憑性があるのだろうか、具体的に話しが煮詰まっているのだろうかと疑問に思った程でした。道理ある合理的な説明が出来ないのであれば、市民の声に寄り添う行政運営という、基本に立ち返るべきではないだろうか。

 

 というわけで、タスキをかけた小野里候補も、建替え対策委員会を応援し、いっしょに宣伝しました。

 

 

 今朝は冷え込みました。柏駅西口、早朝の気温、3℃でした。




コメント

トラックバック