地域の土建組合の旗開き2015年01月11日

昨夜は市内で、千葉土建柏流山支部の旗開きが開催され、柏市議団、流山市議団とともに参加しました。100名という大規模な宴となりました。

エレクトーン演奏などもあり、圧巻だったのは組合員の拡大の表彰です。土建組合ではいわゆる「通年拡大」をかかげ、運動の取り組みとあわせていかなるときにも「仲間を増やす」活動を貫いていこうという活動を強めています。一致する要求で団結するのが労働組合であり、その要求を実現するためにも組織を大きくし運動の裾野を広げる努力をしているのです。1月から4月までが年度の第4ステージとなり、旗開きはこの運動を進める決起の場ともなっています。

この地道な取り組みが組織の大きな力を発揮し、成果を勝ち取る原動力になっているとのことであり、大いに学ばなければなりません。

 エレクトーンの演奏

 

 組合員拡大、表彰

 

 

今日・11日は我孫子土建の旗開きが、湖北台の事務所で行われ、参加させていただきました。こちらは恒例の餅つきが行われており、今年は飛騨の岩魚の塩焼きも振舞われました。

井上委員長の冒頭あいさつの中で、我孫子市では3月市議会に公契約条例が提案される予定であるとの報告がありました。実現すれば県下2番目となります。

この間、我孫子土建の仲間は、放射能汚染の除染対策でも行政と一体で取り組み、積極的に除染作業に従事し、行政や市議会との信頼関係を築いてきました。そういう努力もあって、今日の旗開きには各会派から7人もの市議会議員が顔を揃え、ともに公契約条例制定へ力を尽くすあいさつをしていました。

我孫子土建に学んで、県段階でも県発注工事の実態調査に踏み出させ、公契約条例制定の流れをつくるためにガンバレと背中を押されたような旗開きでした。

 つきたてのお餅のお雑煮は本当においしかったし、岩魚の塩焼きも最高でした。ありがとうございました。

 井上和彦委員長のあいさつ

 

 お雑煮、おかわりがしたかったナァ。

 

 岩魚の塩焼き、炭火焼でした。

 岩井こう市議も餅つきに力を発揮していました。




コメント

トラックバック