窓から手を振っての激励2015年03月06日

今朝は北拍駅北口での宣伝。わたべ議員や地域の方といっしょに行いました。次から次と吹き出る閣僚の「政治とカネ」をめぐる疑惑で日本共産党が企業・団体献金禁止法案の提出を行うことも報告しました。

 北口は駅前が狭く、通勤時間帯にはドッと人が押しよせます。タクシーや車は狭い路地を入ってきます。タクシーの運転手が窓を開けて「がんばってください」と激励を。路地で同乗者を降ろした運転手は、車の中から大きく手を振ってくれました。

 

 

夕方宣伝は柏駅南口でした。テーブルも出して恒例になっている署名宣伝を行いました。

 「私は共産党には入れなかったけど、ずっと応援しているよ」と署名してくれた高齢の方。お子さんを二人連れた女性はいきなり「何よ柏は。学校にクーラーつけてくださいよ」「東京から来たけど、東京はもうついているんですよ」「先生方を増やして教育しようと思っても、暑くて集中もできないでしょ」「何のために大人が税金払っているんですか」と怒りを爆発。これも税金の使い方がおかしいと政党助成金廃止の署名をしてくれました。

 要求が渦巻いています、そしてその願いを実現してくれる政治を求めています。今やその道を示せるのはもう日本共産党だけしかありません。もっとたくさんの市民の声を聞いて、願い実現にいっしょに運動を広げていく、これがいま日本共産党に求められている大きな役割だと感じました。




コメント

トラックバック