なんだ、これは?2015年01月15日

この写真はどこかの事務所らしきところの電話機だというのは、優に想像できます。しかも電話機には何か付箋がついているのが見えます、

 

その付箋というのがこれ。見えにくいのですが「千葉県共産党 加藤議員」「断る」と読み取れると思います。電話機に張ってある付箋ですから、千葉の共産党の加藤から電話がかかってきたら「断る」ことという指示のようにも見て取れるんじゃないでしょうか。


 

いったいこれは何なのか? なぜ私がかけた電話を取り次いではまずいのか。この間、私は千葉県が出資をしている第三セクターの無法地帯の実態や、下請労働者の賃金実態などの告発を議会でしてきました。それは当然、県の行政に関わって、理不尽な問題や県民いじめの実態があれば資料を請求し原因などを問う、議員として行政を監視、チェックするためのものです。

 仮に私の調査が気に入らないからというのであれば、監視、チェックされては困る、何かやましいことがあるんではないかと勘ぐってしまうでしょう。本当におかしな話です。

 今朝の宣伝は柏駅西口。ひらの議員といっしょでした。ここのところ朝の宣伝でも若いカップルが「共産党、かっこいいなァ」と声をかけてくれたり、「おめでとうございます」と頭を下げていく人までいて、期待と同時に新たな変化を感じています。




コメント

トラックバック