今朝は柏駅南口でした2014年06月25日

朝は柏駅南口での宣伝。くさかみや子市議、後援会にみなさんと訴えました。予断を許さない事態となってきた集団的自衛権行使の問題、昨日、閣議決定された、大企業減税などを最大の目玉とした新成長戦略、いわゆる骨太の方針などについて訴え、28日(土)の日本共産党演説会のご案内もしました。

 集団的自衛権行使に関する与党協議の場に、自民党は今までの「自衛権発動の4要件」に代わって今度は「武力行使の3要件」を提示したとか、なんだか協議の場をまとめるために二転三転している感は否めない。中身も「国民の生命、権利が根底から覆される『おそれ』」の「おそれ」を「明白な危険」に置き換えるなど、目先を変えて小手先だけの修正で、何とか協議をと整えようとする意図がミエミエではないでしょうか。いったん閣議決定で憲法解釈を変えてしまえば、後でいくらでも拡大できることになるではありませんか。

 どんなに取り繕うが、核心は自衛隊の海外派兵にあるのです。いま世論も変化しつつあります、この真のネライを急速に広げなくてはなりません。ごいっしょに声をあげて生きましょう。

 宣伝の途中から、サッカーのユニホーム・青のTシャツを着た若者のグループが、うなだれた様子で何組も駅に向かってきました。「日本、どうだった?」と聞いたら「4対1で負けちゃいました。ゴメンなさい」と。ワールドカップ、格上のチームに果敢に挑んだ日本チームに応援コールを送っていた若者たちでした。「諦めないで立ち向かっていこう、ガンバロー」と思わず言葉をかけてしまいました。

 

 TXとたたかう仲間から写真が届きました。高架下の事務所に、ビラを貼だしたのです。駅周辺を通りかかったときには、事務所に声をかけ激励をしてください。