土建の住宅デーをひと回り2014年06月01日

今日は千葉土建組合の各分会が地域ごとに、包丁研ぎなどを行う「住宅デー」を開催。柏流山支部の組合の仲間は、両市で10会場にてそれぞれの取組みが行われました。どこでも近所の方々が包丁や剪定鋏をもって訪れ、子どもたちでも賑わい、地域に根付いているなあと感じました。

 私は全会場を回ろうと、朝八時半に出発し、最初の大津が丘の会場に到着したのが9時15分。そして、市内を必死に走り、最後の10会場目、南流山に着いたのが午後2時10分。残念、オレンジのTシャツを着た方が一人残っているのみ、今解散したばかりとのことでした。南部分会のみなさん、申し訳ありませんでした。来年、機会があれば全会場踏破にまた挑戦しよう。

 

朝から、日差しがガンガン照りつけ真夏の様相。すでにビールで水分補給(藤心近隣センター前)

 

アスファルトの駐車場の上、ここも暑かった(酒井根、ミニストップ前)

 

重機の運転の実演は子どもたちに人気でした。子どもたちも真剣に操作していました。(千代田町公園)

 

田中分会と北部分会の合同会場(柏の葉)若いお父さんお母さん、子どもたちがたくさんいました。行列のできる滑り台、大人気でした。

 

お昼時、ホット一息(根戸・高野台公園)

 

とにかく目立つところに構えました。ピンクの旗がなびいていました。(おおたかの森駅南口)




コメント

トラックバック